GPS携帯のGPS機能を活用した位置情報ASPサービスロケ探のFAQ(質問)
各種サービス
サービス内容について
Q2
ロケ探は迷子などを捜す場合や緊急時に別途出動してもらえるサービスですか?
A2
緊急時に出動するサービスではございません。ご了承ください。
Q3
迷子などを捜す場合や緊急時に別途出動してもらえるサービスはありますか?
A3
現在、そのようなサービスをご提供しておりません。ご了承下さい。
Q4
ロケ探は24時間365日稼動しているのですか?
A4
24時間365日稼動しておりますが、保守または工事などの理由で一時停止する場合があります。
位置取得方法・エリアについて
A5
自動(定期的に取得)・手動どちらでも可能です。
A6
GPS機能付き端末(Android,iOS等)であれば表示可能です。
A7
ロケ探携帯IDを取得すると表示可能になります。
A8
電波状況やGPS端末の種類により位置検索できる場合とできない場合がございます。
A9
次のような場所では電波の受信ができない場合がございます。
トンネルの中や地下、ビルの駐車場、高層ビルの間、屋内、高架橋の下。密集した樹木の間等。
A10
GPS端末がつながる状態であれば、基地局情報がご利用頂けます。
A11
測位状態によって変わりますが、おおよそ10m~500m(以上)の誤差が発生する場合があります。
Q12
FOMAのエリア外に出た場合、位置の取得はできるのでしょうか?
A12
2022年3月31日をもって、位置情報サービスロケ探でのFOMA(ガラケー)端末対応を終了致しましたので、現在はご利用いただけません。
Q13
GPSが届かない場所にいるときは位置の取得はできるのでしょうか?
Q14
位置取得中(確認中)に着信・メール受信があっても大丈夫ですか?
Q15
予め登録したGPS機能付き端末が近づいたとき、知らせる機能はありますか?
サービスに必要な機器・ソフトについて
Q16
ロケ探を利用するにあたり必要な機器やソフトはありますか?
A16
インターネット接続環境とパソコン(Google Chrome / Microsoft Edge)が必要になります。
他に特別なソフトは必要ありません。
Q17
ロケ探が利用できるGPS端末はどんな端末機がありますか?
A18
Android,iOS端末はマルチキャリア対応となっております。
A19
かんたん位置情報端末はレンタルを行っております。詳細は、
こちら
からご確認ください。
Q20
GPS機能付き端末はどこで購入するのですか?
A20
各キャリアショップで購入可能です。かんたん位置情報端末は、弊社からのレンタルとなります。
Q21
GPS端末機を契約者以外の人に貸し出すことはできますか?
Q22
インターネットのプロバイダはどこでも大丈夫ですか?
A22
何処のプロバイダでも基本的にはご利用可能です。
Q23
インターネットの回線速度はどれくらいが良いですか?
Q24
ロケ探を利用する際の管理PCの推進環境を教えて下さい。
A24
機種:intel Pentium4以上、対応OS:Microsoft Windows 10以上
環境:512MB以上のメモリ容量、必要ソフト:Microsoft Edge または Google Chromeです。
その他
A25
GPS(Global Positioning System)とは地上約2万kmを周回する複数のGPS衛生が発信する電波を利用して、電波の受信機の位置(緯度・経度)を高精度で検出するシステムです。
A26
ASP(Application Service Provider)とはアプリケーションソフト等のサービス(機能)をネットワーク経由で提供するプロバイダです。
Q27
GPS端末機はポケットやカバンに入れてもロケ探機能に(位置検索に)差し支えありませんか?
A27
電波状況により位置検索できる場合と位置検索できない場合がございます。
Q28
ロケ探で利用している地図はどれくらいの頻度で更新されますか?
Q29
月々のロケ探利用料及びその中に含むサービス内容を教えて下さい。
A30
お試し頂けるモニター期間をご用意しております。詳細は当社へ
お問い合わせ下さい。
A31
企業IDは、1企業につき1つとなっております。ユーザIDはお客様で自由に増やすことができます。
Q32
ロケ探にログインするIDを忘れてしまったのですがどうしたら良いですか?
A32
一般IDの場合、マスタユーザに、マスタIDの場合は当社へ
お問い合わせ下さい。その際、契約者番号とお会社名をお伝え下さい。
各種手続き
お申込み・お支払い方法・割引について
A33
当社から必要書類等をお送りしますので、ご連絡(06-6947-7227)頂くか、または、当社へ
お問い合わせ下さい。
A34
株式会社プロアシストで承っております。詳しくは当社へ
お問い合わせ下さい。
Q35
個人でロケ探の申し込みをしたいのですが、可能ですか?
A35
個人でのお申込みは承っておりません。法人のみサービスです。ご了承下さい。
Q36
ロケ探の申込みからサービス利用ができるまでの期間を教えて下さい。
Q37
ロケ探のサービス導入に必要な費用はいくらですか?
A37
端末により費用は異なります。詳しくは当社へ
お問い合わせ下さい。
A38
現金によるお振込み又は口座引き落としとなっております。
登録変更について
Q39
登録内容の変更をする場合はどうしたらいいですか?
Q40
端末機の機種変更をしたいのですが、ロケ探の登録変更も必要ですか?
A40
Android→AndroidまたはiOS→iOSの場合は不要です。
Android(ガラホ含む)⇔iOSの機種変更の場合、端末の追加・変更時等の申請書を弊社へお送りください。
ダウンロード
故障・紛失について
Q41
GPS端末機の故障・紛失時はどうすればよいですか?
A41
購入元へご相談ください。弊社からレンタルでご提供しているかんたん位置情報端末をご利用のお客様は、弊社へご連絡をお願いいたします。
解約について
A42
解約方法:「解約申込書」に必要事項をご記入のうえ当社までご返送下さい。
A43
月額利用料×(12ヶ月-利用月数)を、解約翌月末にお支払い頂きます。
※かんたん位置情報端末をご利用の場合は、月額利用料×(24ヶ月-利用月数)を、解約徳月末にお支払い頂きます。