トップ ニュース 掲載情報 > 『MOOV,press』2012年10月3日号 に掲載 <科学技術とものづくりをつなげる未来の起業家を育成!

『MOOV,press』2012年10月3日号 に掲載 <科学技術とものづくりをつなげる未来の起業家を育成!

2012年10月03日

大阪大学のベンチャービジネスラボラトリーが現在活動している『Robohan(ロボはん)』は、2013年6月に開催される『NHK大阪ロボコン(ABUロボコン)』での総合優勝を目指している。学生たちは本気で優勝を目指すべく地元大阪のものづくり企業とのコラボレーションを選択した。
白羽の矢が立ったのは3次元超音波センサーで実績がある株式会社プロアシスト。開発主体は学生で、プロアシストの役割はバックアップ。代表取締役の生駒京子氏は「あくまで学生の自律的な思考を最優先し、いきなり答えを教えるようなことはしません。考え抜いてもらっています」と語り、総合優勝を目指す学生たちの熱い想いを受け止める。

[掲載記事概要]

スターアイ2D/3Dセンサユニット
スターアイ
超音波によってセンサ前方の人や物体の動きをデジタル画像としてセンシング。
見えないものが見えるUltra Sonic ImagingTechnology。
2008年9月より小型、軽量、ロープライス化を実現したスターアイ2Dセンサユニットを販売開始。
他、超音波センサー


PAGE TOP