ロケ探専用番号
06-6947-7229

よくある質問

GPS携帯のGPS機能を活用した位置情報ASPサービスロケ探のFAQ(質問)

各種サービス

サービス内容について
Q1
ロケ探とはどのようなサービスですか?
A1
詳しくは「サービス紹介」をご覧ください。
Q2
ロケ探は迷子などを捜す場合や緊急時に別途出動してもらえるサービスですか?
A2
緊急時に出動するサービスではございません。ご了承ください。
Q3
迷子などを捜す場合や緊急時に別途出動してもらえるサービスはありますか?
A3
現在、そのようなサービスをご提供しておりません。ご了承下さい。
Q4
ロケ探は24時間365日稼動しているのですか?
A4
24時間365日稼動しておりますが、保守または工事などの理由で一時停止する場合があります。
位置取得方法・エリアについて
Q5
位置取得は手動で行うのですか?
A5
自動(定期的に取得)・手動どちらでも可能です。
Q6
端末で自分の位置を確認できますか?
A6
GPS機能付き端末(Android,ガラケー等)であれば表示可能です。
Q7
携帯電話で他人の位置を確認できますか?
A7
ロケ探携帯IDを取得すると表示可能になります。
Q8
建物の中でも位置が取れますか?
A8
電波状況やGPS端末の種類により位置検索できる場合とできない場合がございます。
Q9
GPSが届かないのはどのような場所ですか?
A9
次のような場所では電波の受信ができない場合がございます。 トンネルの中や地下、ビルの駐車場、高層ビルの間、屋内、高架橋の下。密集した樹木の間等。
Q10
地下や建物の中で使用できますか?
A10
GPS端末がつながる状態であれば、基地局情報がご利用頂けます。
Q11
どのくらいの位置精度ですか?
A11
測位状態によって変わりますが、おおよそ10m~500m(以上)の誤差が発生する場合があります。
Q12
FOMAのエリア外に出た場合、位置の取得はできるのでしょうか?
A12
位置取得できません。また通信サービスエリア内かどうかは下記のホームページでご確認いただけます。 株式会社NTTドコモの全国サービスエリア図へ
Q13
GPSが届かない場所にいるときは位置の取得はできるのでしょうか?
A13
基地局による測位結果を返します。
Q14
位置取得中(確認中)に着信・メール受信があっても大丈夫ですか?
A14
着信・メール受信いずれも問題ありません。
Q15
予め登録したGPS機能付き端末が近づいたとき、知らせる機能はありますか?
A15
「エリア発着通知機能」でお知らせする事ができます。
サービスに必要な機器・ソフトについて
Q16
ロケ探を利用するにあたり必要な機器やソフトはありますか?
A16
インターネット接続環境とパソコン(IE11以上)が必要になります。 他に特別なソフトは必要ありません。
Q17
ロケ探が利用できるGPS端末はどんな端末機がありますか?
Q18
端末機はドコモ以外でも使用できますか?
A18
Android,iOS端末はマルチキャリア対応となっております。
Q19
GPS端末機のレンタルはしていますか?
A19
レンタルは行っておりません。
Q20
GPS機能付き端末はどこで購入するのですか?
A20
各キャリアショップで購入可能です。
Q21
GPS端末機を契約者以外の人に貸し出すことはできますか?
A21
ご契約者以外の方のご使用はできません。
Q22
インターネットのプロバイダはどこでも大丈夫ですか?
A22
何処のプロバイダでも基本的にはご利用可能です。
Q23
インターネットの回線速度はどれくらいが良いですか?
A23
ADSL以上を推奨しております。
Q24
ロケ探を利用する際の管理PCの推進環境を教えて下さい。
A24
機種:intel Pentium4以上、対応OS:Microsoft Windows(7,8) 環境:512MB以上のメモリ容量、必要ソフト:Microsoft InternetExplorer11以上です。
その他
Q25
GPSとは何ですか?
A25
GPS(Global Positioning System)とは地上約2万kmを周回する複数のGPS衛生が発信する電波を利用して、電波の受信機の位置(緯度・経度)を高精度で検出するシステムです。
Q26
ASPサービスとは何ですか?
A26
GPS(Application Service Provider)とはアプリケーションソフト等のサービス(機能)をネットワーク経由で提供するプロバイダです。
Q27
GPS端末機はポケットやカバンに入れてもロケ探機能に(位置検索に)差し支えありませんか?
A27
電波状況により位置検索できる場合と位置検索できない場合がございます。
Q28
ロケ探で利用している地図はどれくらいの頻度で更新されますか?
A28
不定期で更新しております。(年2回以上)
Q29
月々のロケ探利用料及びその中に含むサービス内容を教えて下さい。
A29
詳細は価格表に掲載しております。
Q30
ロケ探を試しに使用できますか?
A30
お試し頂けるモニター期間をご用意しております。詳細は当社へお問い合わせ下さい。
Q31
ユーザIDと企業IDの違いは何ですか?
A31
企業IDは、1企業につき1つとなっております。ユーザIDはお客様で自由に増やすことができます。
Q32
ロケ探にログインするIDを忘れてしまったのですがどうしたら良いですか?
A32
一般IDの場合、マスタユーザに、マスタIDの場合は当社へお問い合わせ下さい。その際、契約者番号とお会社名をお伝え下さい。

各種手続き

お申込み・お支払い方法・割引について
Q33
申込み方法を教えてください。
A33
当社から必要書類等をお送りしますので、ご連絡(06-6947-7227)頂くか、または、当社へお問い合わせ下さい。
Q34
ロケ探はどこで契約ができるのですか?
A34
株式会社プロアシストで承っております。詳しくは当社へお問い合わせ下さい。
Q35
個人でロケ探の申し込みをしたいのですが、可能ですか?
A35
個人でのお申込みは承っておりません。法人のみサービスです。ご了承下さい。
Q36
ロケ探の申込みからサービス利用ができるまでの期間を教えて下さい。
A36
約1週間程度でサービスがご利用できます。
Q37
ロケ探のサービス導入に必要な費用はいくらですか?
A37
端末により費用は異なります。詳しくは当社へお問い合わせ下さい。
Q38
利用料等の支払い方法を教えて下さい。
A38
現金によるお振込み又は口座引き落としとなっております。
登録変更について
Q39
登録内容の変更をする場合はどうしたらいいですか?
A39
詳しくは当社へお問い合わせ下さい。
Q40
端末機の機種変更をしたいのですが、ロケ探の登録変更も必要ですか?
A40
携帯電話の電話番号の変更を伴わない場合には、ロケ探の登録変更は不要です。
Q41
登録内容の変更には手数料はかかりますか?
A41
登録変更費用として1,000円/台が必要です。
故障・紛失について
Q42
GPS端末機の故障・紛失時はどうすればよいですか?
A42
購入元へご相談下さい。
解約について
Q43
ロケ探の解約方法を教えて下さい。
A43
解約方法:「解約申込書」に必要事項をご記入のうえ当社までご返送下さい。
Q44
中途解約した場合はどうなるのですか?
A44
月額利用料×(12ヶ月―利用月数)を、解約翌月末にお支払い頂きます。

製品に関するお問い合わせは

電話によるお問い合わせ

株式会社プロアシスト ロケ探グループ
受付時間:月~金 9:30~18:00
06-6947-7229

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